1998年に出版された、
ニュースキートの修道僧たちによるスピリチュアル・ドッグ・トレーニングを、
10年ぶりぐらいに読み返しています。
スピリチュアルっていう感じではなく、犬と共に暮らしていく中では、
当たり前のことかなと思います。
例えば・・・呼び戻し、書籍の中ではリコールと書かれています。
これは呼ばれたらトボトボと来るのではなく、全身を喜びでいっぱいにして
飼い主の元へ走ってくる。ここに犬と人との信頼関係があります。
トボトボと・・・イヤイヤで・・・来られた時のショックは大きいです。
この場合は信頼関係を一から作り直さないといけないです。
私はこの書籍の中で1番心が動いて実行してきているのが、
感情のトレーニングという中で、
あなたの犬は今晩どこにいますか? これは「睡眠療法」と呼ばれています。
寝室で一緒に寝る価値
一緒に寝るのですから、寝室で大暴れすることではありません。
寝室・・・それは、飼い主と犬が、お互いに何も要求しないで、深く接することが
できる時間です。
きっとほとんどの犬達が自分自身の意思で横になって一緒にリラックスし、
ドアを閉めて灯りを消して眠ると決める時間です。
それ自体一見何も起こっていないように見えても、こすることで、飼い主と犬の間の
信頼感や自信を築いています。
ドーベル達とは平日は、日中一緒に過ごすことができなかったので、
一緒に寝ることはとても重要な部分でした。
もし、少し問題がある相棒で独りぼっちで寝ているのであれば、
ゲージの中でも良いので一緒に寝室で過ごしてみてください。
寝室で一緒に寝ることが持つパワーを感じられると思います。