DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Hydrangea - 紫陽花

今年もショールームの紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨に似合う花です。
どんよりとした曇り空の下、とても綺麗に見えます。

ドーベルマンの拡張型心筋症は遺伝的なものが多いと思います。
今まで1頭だけ、とても強い心臓を持っているドーベルを見たことがあります。
が、
大半は他の犬種に比べると弱いのではないでしょうか。
だからこそ若い時からの検査が大事だと思います。

私は獣医ではありません。
飼い主の立場として、拡張型心筋症だったルナとの経験から
病気のコントロールはできるということです。
無症状のまま進行するのが特徴です。
年1回の検査をおすすめします。