DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

負けない体作り・・・

ワクチンも有効なのだろうけど、

長い目で見た時は、

やはり、

感染症にかかりにくい体を作ることが1番です。

これは、犬達が健康に過ごす事と同じで、

 

・適度な運動をすること

・良質な睡眠(十分な休息)をとること

・バランスの取れた食事をとること

 

食事、運動、睡眠・・・3つのバランス

 

適度な運動で全身の血流が増して、

体温が1℃上がると、代謝は12~13%アップします。

NK細胞活性も上昇し、免疫力は大幅にアップ!

逆に体温が1℃下がると、組織の血流が停滞し、

白血球の働きが低下し免疫力も大きく下がります。

 

そうなんですよね・・・

何か頭が痛いな~って感じて、

体温を計ると・・・36℃を切っていて35.8℃みたいになってます。

免疫アップの目安が36.5℃なので、まったく足りていない・・・

 

適度な運動で体を温かく保つことが大切です。

 

犬達との散歩は適度な運動ですね・・・

でも、

最近は雨ばかりで、

太陽と会えていません。

 

夜、ルークが合宿から帰ってきました。

ラブ4頭の男子チームで過ごしているようです^^

 

f:id:anri0508:20210709072600j:plain