DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

体力

先日、

獣医さんとの会話の中で、

「体力」があれば、コロナにも対応できるから・・・と言われました。

「体力」も「免疫」と同じように数値で表すことのできない部分です。

きっと自分の感覚。

自分の感覚で、

「あっ、今日は疲れたな」とか、

朝起きた時に「ん???少し体が重いな・・・」みたいな感覚が大事で、

これをいかに早い段階で修復していくか・・・

それには、

究極の修復レベルは「睡眠」だと言われています。

回復率を高めるために欠かせない生活習慣「睡眠」

これは犬達も同じです。

ある書籍に、

1日5時間しか寝ていないと、テニスのファーストサーブの成功率は、

平常時と比べて25%落ちることがわかっているそうです。

「睡眠」は個々の精神状態が関係しています。

体のどこかに不調があったり、悩んでいたりすれば睡眠の質は落ちます。

だからこそ、バランスなんですよね・・・

食事、睡眠、運動、この運動には仕事なども入りますね。

犬達も同じです。

心のバランスが崩れてくると余計な事(破壊行動)に繋がったりもします。

コロナと付き合うためにも「体力」は大事です。

1日、1日、何事も全力で過ごすことかな^^

 

犬達もこの暑さは体力を消耗するので、

消化の良い高品質のタンパク質と温度調整が大事です。

バテないように、気を付けて過ごしましょう。

 

暑い時だからこそ消化の良いご飯を・・・

出来れば、穀類、豆類、イモ類が含まれていないご飯を食べさせてあげてください。

詳細はコチラ

f:id:anri0508:20200816130837j:plain