DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

免疫力

免疫っていう言葉、

何となく漠然としていて、

じゃあ自分の免疫力っていったい今どうなんだ? と考えると・・

答えは・・・

「わからない・・・」かな^^

きっと、

お腹の調子が良くて、夜はぐっすり眠れて目覚めが良くて、

ご飯も美味しくて、心地よく動けて・・・で

1日が終われば、良し良しなのかもしれません。

 

ある先生の記事に、下記内容が書かれていました。

36.5度が免疫を正常に保つのに最適な体温ですが、

1度体温が下がると、免疫力は30%低下すると言われています。

逆に1度上がると、免疫力が5~6倍になるとされるのですから体温は重要です。

 

確かに、

私も若かりし頃、体温が低かった記憶があります。

36℃ないのが普通。

朝は低血圧だから起きれないし・・・

健康診断で上が100いかないから、階段を走ってこいと言われたことも、

でも、

今は36℃を切ることはめったにないです。

36.5℃~36.7℃ぐらいあればベストなのでしょうね。

そうえいば我家の高齢の母は、体温は常に36.7℃とか36.8℃です。

免疫力があるのでしょうね^^

 

体温は重要、こんな事も書かれていました。

日常生活の中で自然の動くことが1番です。

犬との散歩もその一つです。

体が冷えたと思ったらすかさず風呂に入りましょう。

私は長湯が嫌いで、いわゆる“カラスの行水”なのですが、それでも体温は上がります。

風呂好きなら、存分にお湯につかることです。  

さらに、体温を上げるもう一つの方法は運動するということです。

と言っても、しょっちゅうウォーキングやランニングをしているわけにはいきません

それよりも、日常的にこまめに動くことが大事です。

エレベーターなどは使わずに、階段をのぼりましょう。心がければ結構、体を動かせるものです。

 

f:id:anri0508:20210215193115j:plain