DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

久しぶりの選別練習

今日の朝練は久しぶりに選別の練習をしました。

台を置いて、

布を並べて、

正解の自臭の布を1回目は真ん中に置きました。

その間、

ルークは座って待っています。

布を鼻先に持っていくと、

自分から、

なになに、どの臭いという感じで、ルークが自分から布の臭いを嗅ぎました。

これは、

初めてです。

そして、

探せの指示で、元気に発進して正解を持ってきます。

4回やって、連続で正解。

嬉しいですね^^

夏からの先生との練習で、土台がしっかりしてきているからです。

先生からは、

ルークが自分で「やりたい」という気持ちを持つように練習します。

と、言われていました。

よくある、先生となら出来るけど、飼い主の指示は聞かない。

ではなく、

ルークが作業の意味をしっかり理解してきているということです。

なので、

私との練習でも良い動きが出来るようになっている・・・

何だか感動しました。

あの鼻の使い方なら、浮遊臭が取れるので移行臭なども問題ないように感じています。

ただ、

さすがのルーク君も、元気、食欲はあるのですが少しお疲れ気味です。

秋バテが少しあります。

ワン達の様子はしっかり見てあげてください。

 

f:id:anri0508:20191007220802j:plain