DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

合宿の成果

1月からスタートした、ルークの合宿

1月は土日を利用した1泊2日のコースを2回

2月は水木金を利用した2泊3日のコースを2回と1泊2日のコースが1回

 

合宿を始めるにあたり、

先生からはご飯もしっかり食べるようになって、環境の変化にも慣れてきているので

このへんでじっくり練習させてほしい。と言われました。

嬉しかったですね・・・

ルークをしっかり見てくれている・・・

単調にピックアップして車に乗せて、公園で適当に訓練して終わりという、

時間消化だけではないからです。

犬をしっかり見てくれるのと、何事においても丁寧で細かい。

本当に出会えて良かった・・・

 

2泊3日のコースになってから、ルークの意識が変わったことを感じていました。

朝散歩で少し練習する脚側の意識が全然違います。

選別は私が少しづつ練習していました。

先生との練習は服従が中心。まだ選別まではいけてないという判断でした。

が、

先週の2泊3日のコースの最終日。

選別訓練に入れました。という喜びのメールがきました。

いつも、橿原の藤原の宮跡で練習しています。

素敵な場所なんです。

 

牝達の誘惑臭がたくさんある場所での選別練習。

今は作業に入ると臭いを取りに行くことはないそうです。凄いぞルーク。

簡単バージョン、自臭は浮遊臭のみで取りにいくそうです。

なので発進と同時に正解の布に行き、取る。

後ろを向かして布をセットしたそうですが、もしかしたら「見た」かもしれないので

布を10枚セットしたそうです。

でも、やっぱり浮遊臭だけで正解するのでズルはしていないなと^^

移行臭や他人臭が入ると、他の布を確認してから持ってくるので、

鼻はきちんと使っているはずです。

 

山散歩での他の登山の人の浮遊臭も確実に取るので、

ん~やってみたい作業がたくさんありますね^^

 

カッコいいルークです。

休止の練習も兼ねていて、すごく離れた場所から撮っているので画像が粗い・・・かな。

T先生、ありがとうです。

f:id:anri0508:20200221170210j:plain