DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

A cold day - 寒い一日

今日は寒かった~

さいこう気温が10℃を切っていて、おまけに風も強くて、

体感温度はかなり下がります。

朝散歩も風が強くて激寒・・・ルークと少しランニングして体を暖ためます。

今日は柴犬のさくらちゃんと一緒でした。

 

さくらちゃんを撫でていて、凄いなと思うのは被毛です。

柴犬の被毛は【ダブルコート】と呼ばれる二重構造です。

通常の長くつややかな被毛の下に、柔らかくぽわぽわした被毛があります

このぽわぽわの被毛は、寒さから身を守る役割があります。

夏にこの被毛は必要ないので、春ごろからごっそりと抜け落ちます。

そして寒い冬に向けて、秋ごろから生え始めるのです。

まさしく日本の四季に合わせたサイクルとなっているんです。

本当に寒さなんてへっちゃらっていう感じです^^

ただ、換毛期には抜け毛がたくさんなのでブラッシングは必要ですね。

という、ラブラドールも上毛と下毛を合わせ持つダブルコートなので、

冬に保温のために下毛を豊富に蓄え、夏はその下毛を抜き取って

通気をよくします。

この下毛が抜ける換毛期と呼ばれる期間は非常にたくさんの被毛が

抜け落ちるのでケアが必要となります。

という事は・・・ルークは寒さに強いってことですね^^

 

今日もさくらちゃんに遊んでもらって満足のルークです。

f:id:anri0508:20171227222533j:plain