DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Cold day - 極寒の一日

今日から3月です。

が、

真冬並みの寒さが・・・空気が冷たく冬よりも寒いです。

ショールームのある西宮は雪が降っていました。

本当に寒いです。

暖かくして風邪引かないように気を付けてください。

 

いつも読むメルマガに興味深い記事が配信されてきました。

の司令塔「前頭葉」の鍛え方についてです。

下記内容です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

入力された情報を、記憶として蓄えられるている情報と組み合わせ、

思考や行動の組み立てを作り、体に命令を出す。

この司令塔の役割を果たしているのが「前頭葉」

 

前頭葉を鍛えるには・・・

以外にも「雑事」をこなすことだそうです。

日常の面倒な事、後回しにしたい事、細々とした仕事、雑務、雑用を

こなすことだそうです。

一言でいうなら「ラクをしないこと。」だそうです。

そうすることで「前頭葉」が鍛えられ、ストレス耐性が上がっていくそうです。

便利な世の中なので、普通に生活をしているだけでは「前頭葉」は、

鍛えられないそうです。

 

面倒くさい事・・・をやるのが一番かなと思いました^^

 

犬達の訓練で「座れ」の課目は地味だし、意味があるのか・・・と、

思いがちですが、実は「座れ」は犬と人との関係が全て入っている。

といってもいいぐらい大切です。

でも・・・地味なんです。だから、まぁいっか~の人間の精神が働きます。

訓練は毎日コツコツが大切です。

そういう中から犬との訓練も発想が生まれてくるんだと思います。

 

前頭葉を鍛えて元気な前向きな脳にしていきましょう^^

 

f:id:anri0508:20160301172923j:plain