DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Important thing - 大切な事

どうでしょう・・・この2年間というのは日々犬達との練習をしていませんでした。
毎週土曜日、トレーナーと一緒に練習するだけだったのです。

先週のアルフのトネンル練習で、アルフはとても気になる表情と動きをしました。
表情は硬く、そして、動きが遅い。
呼び戻しなどで犬との関係がうまくいってない場合、
呼ぶと、トボトボと来る。そういうパターンです。正直これはマズイとさすがに感じました。

翌日からたとえ10分間でも良い、それでも毎日一緒に動こうと決め
日曜日から毎日練習しています。

アルフは遠隔からのトンネル
ピースは防衛は出来ないので服従課目

心配だったアルフの動きは大丈夫でした。
左からのくぐれの指示に対し、なぜか右からくぐります。
理解できていないのか、どうなのかが訓練中にはわかりませんでした。

が、
次の日の練習ではきちんとやります。
くぐった後もニッと笑いながら走って戻ってきます。
ホッとしたし、久しぶりにすごく嬉しかったし、楽しいと感じました。

ピースはマイペース君なので服従もそれなりにこなします。
でも、少しウザイと感じているよなので「真面目にやれよ。」の指示が飛びます。

一緒に動く事の大切さを改めて感じました。