DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Active Hexose Correlated Compound - 機能性食品AHCC

Active・・・・・活性化
Hexose・・・・・多糖類
Correlated・・関連
Compound・・・化合物

AHCCとは、
「活性化多糖類関連化合物」という意味の英文の頭文字を合成した健康食品の名称です。
数種類の担子菌(キノコ類)の菌糸体を培養して得られる菌糸体培養抽出物です。

AHCC、この機能性食品との出会いは18年前です。
当時、父の病気を少しでも良くしたいという一心で購入しました。

父は貧血がひどく、毎日輸血をしていました。
しかし、日に日に衰弱していき、このままでは輸血でダメになる。
どうすればいいかと悩んでいたところ、
弟からAHCCの書籍を見せられました。そこにはまさしく父と同じ病名の医学博士がAHCCを使用して
改善していった様子が医学的根拠で書かれていました。

AHCCが一日何グラム必要かなどが詳しく書かれており、
すぐに父に飲ますことを決めてAHCCを購入
飲み始めて1週間で貧血は改善され輸血はしなくて良くなりました。
その後は抗がん剤の副作用もなく穏やかな日々を過ごすことができました。

そういう経緯から私は犬達にも術後などにはAHCCを使ってきました。

そして、
数年ぶりにAHCCを使います。

AHCCは癌に良い効果が期待できます。
機能性食品なので絶対はありません。
が、病状が緩やかに進行していくという期待はあります。
特に手の施しようがない癌に関しては試す価値はあると考えています。

最近は獣医療においてもAHCCを処方される病院も多いです。
AHCCはマウスでの実験をされているので動物達にも効果があって当り前です。

動物用のAHCCもたくさん出てはいますが、
私はあえて人用を使います。その理由は含有量が記載されているからです。
どのぐらいの量を飲むべきかは癌ではステージによって異なります。
この時に1粒あたり、1包あたりの成分表示が明記されていないと計算ができないからです。

今日のルナ
食欲あり、元気OK、お腹はお薬の影響で少し緩い、水を飲む量は普通
乳腺の腫れ・・・あり。