DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson − 訓練

今週は訓練はお休みでした。

訓練も競技会に出るためもあれば、
日常穏やかに暮らすための練習もあればと
その内容は様々だと思います。

我家のピースも今は思う存分走れるので運動を制限する事はありません。
でも、
足の状態が悪くなり運動制限をしないといけない日も来るという覚悟は必要です。

犬達は少々の痛みなら動きます。走ります。
それは飼い主と一緒にいたいの一心で無理をするのです。
その結果、
傷めている箇所への負担は大きくなってきます。

犬達にとって「動くな」という事が一番苦手です。

動かしてはいけない時に、
それに変わる何かをしてやる事ができれば
犬達の受けるストレスは軽くなります。

家の中でも、外でも、出来る事。

次の訓練の時にこの課題をお兄ちゃん先生に投げる予定です。

お散歩に行かなくても、
「あ〜僕は今日は楽しかった」と感じる内容。

ここを考えてあげれるのは飼い主でしかありません。