DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Cold measures - 寒さ対策

夜中の雨と雷は凄かったです。
そして、今日のお昼前に降った雨にも驚きです。
が、
雨の後は冬の風に変わりました。冷たい風です。
ショールームは山の上なので、下界との温度差を感じました。

これからの季節、犬達も急に体を動かすのは良くないですね。
とくに関節炎などの疾患を抱えていれば尚更です。
運動前は温めて、運動後は冷やす。
これはピースの断裂の時に先生から言われていました。

走る前はゆっくり歩いたり、ゆっくりお座り(人間でいう屈伸運動かな)をしてから
ボールで遊んだりしたほうがいいです。

そして、筋肉を付けることです。

Schecker缶詰のカンガルー肉、ダチョウ肉は低脂肪、低カロリー、低コレステロールです。
冬場はフードを少なめにして、缶詰を多めに与えるのがいいです。
缶詰は消化、吸収も良いので老犬にも向いています。

後は・・・
犬達が好きか、嫌いかです^^
悲しい事に我家のピースはダチョウ、カンガルーは食べたくないと言います。
アルフは喜んで食べます。

今まで、犬達はお肉なら何でも大好きと考えていました。
でも違いますね^^
好き嫌いがしっかりあります。

以前、獣医さんで医療機器のカタログを見せてもらいました。
そこには、バランスを保つような器具がたくさんありました。
バランスボールもありました。他にも見た事ないような器具があります。
体幹を鍛えるもの。と教えてもらいました。
こういう道具を使って犬達と一緒に動くことでリハビリにもなるし
筋肉強化にもなるし、老犬達の運動にも良いのではと感じました。

勉強したいことがたくさんあります。
アルフ、ピースも来年3月には8歳になります。
激しい訓練、運動は少しづつ控えていき、違う運動方法、訓練内容を取り入れていきたい。
そう感じます。