DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Calm day - 穏やかな一日

動物達にとって安心という中で穏やかに過ごす事が大切です。

猫は犬以上にストレスを感じやすいのかもしれません。

昨日の診察で内臓全体の機能が落ちてきている。
でもそれは年齢的な事で当たり前の現象。

人も同じですよね・・・
年をとるとおトイレが近くなる。
これも内臓の機能が落ちてきて「我慢」が効かなくなるということです。
これと同じなんだと今日になってフムフムと考えていました。

リキお見ていると「ハッ、オシッコ」となる時があるようで
慌てておトイレに走っていく姿を見ます。
今はまだ間に合っているけれども、
徐々に間に合わなくなる時が来るのだと思います。

猫は犬よりも体調の変化を感じ取るのが難しいです。
排泄は唯一の判断基準かもしれません。

今日も可愛い寝顔で寝ているリキです。
寝ている姿は癒しですね^^