DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Dog - Lesson

アルフとの外での練習は、
ダムの公園以外は基本凹みます。

以前に比べれば緊張はかなり少なくなりました。
他犬に対しても後ろにいるぐらいなら平気です。
ただ、一度緊張のスイッチが入れば聞く耳持たずの状態になります。

公園では課目の練習をするのですが、
これは完璧にこなします。
だからこそ、
緊張のスイッチが入るのを許すわけにはいかない。
このスイッチはアルフが勝手に考え行動しています。
考えているというより「本能」による行動です。
この「本能」は断ち切らないといけない。

〜 本能によって内から突き上げてくる興奮 〜

きっと愛犬のこういう「本能」に悩んでいる飼い主って多いと思います。

アルフで凹む練習もピースで回復します。
お庭でのパットを使っての練習も楽しい域に変わってきました。
フスの練習も始めているのですが、良い感じです。
ガッツリと入れてもらってからピースの我が和らいだ感じがします。