DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Lesson - ラブラドール ルーク 基本姿勢(フス)

先週の訓練でフス(アトヘ)が増えました。

フスはとても大事で、時間がかかってもしっかり習得しなければいけない課目です。

 

ドーベルのアルフ、ピースもフスは時間がかかり、完璧に習得はできませんでした。

ピースは顔を上げて歩くことができました。

一見、完璧にできてるようですが、お尻の位置、私との密着度は最悪。

アルフは「フス」と」指示を出すと、ぴたっとくっついて基本姿勢は綺麗でした。

が、長い距離が歩けない。

結局、2頭ともIPOの世界大会のような「フス」は夢で終わりました^^

 

なので、ルークとは夢の「フス」を実現できるよう頑張りたい。

ん~~~

止まった状態で「フス」と指示を出すと、ぴたっとくっ付いてはくるのですが、

前に回ろうとします。

ん??? と考えていたのですが、

お散歩で歩いている時は、横に来て顔を引っ付けて歩くこともあるので、

どうもルークの頭の中は、正面停座の位置にいこうとしているのではないかと。

今、正面停座はほぼ完璧に理解していて、トリーツ無しでも出来るように練習です。

 

ルークは感覚でマスターするタイプではないです。

どちらかというとアルフタイプです。

時間はかかるけれど、理解すれば真面目に頑張るタイプかな^^

 

今日は超久しぶりに朝散歩で、ルークにとって愛しのさくらちゃん(柴犬牝1歳)に、

会いました。

嬉しい、嬉しい・・・

が、さくらちゃんにとって久しぶりに会うルークは、前に比べると大きく映るようで、

最初は「何、何、大きいのよ・・・寄ってこないで」みたいな感じでしたが、

ルーク君、根気よく挨拶して、さくらちゃんに「よしよし」してもらって大喜び^^

 

また、会おうねさくらちゃん。

 f:id:anri0508:20171212071835j:plain