DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

犬達のガン・・・

JKCから月刊誌が届きました。

何とお題は・・・

「愛犬のがん最前線」

 

ガンは遺伝子の突然変異・・・と獣医さんから聞かされました。

遺伝子が傷つく原因は・・・月刊誌には、

加齢、喫煙(受動喫煙)、食生活、運動不足、ストレス、免疫機能の低下、

肥満・痩せすぎ、発がん性物質放射線、紫外線、ウイルスや細菌など・・・

と書かれています。

確かに昔とは違い紫外線一つとっても影響は大きいです。

 

じゃあ、これをどう予防していくか・・・

病気にならないための体をどう作るのか・・・

に追及はないですね・・・当然のことながら・・・

 

早期発見・・・になるんです。

人と同じように毎年検査して・・・みたいな・・・

突然死のリスクを診る血液検査は必要だと思うのですが・・・

 

病気にならない体作り・・・

食事、運動、睡眠・・・意外と運動に問題がある仔達も多いような気がしています。

パックウォークをやりたいですね・・・とても良い効果があります。

 

犬達のガン治療は、

費用面も考えないといけないですが、

1番大切な事は相棒を一人にさせないということです。

抗がん剤などは3時間、4時間かかるので犬を預けてというパターンになります。

でも、ここを理解できている獣医さんは、

飼い主と一緒にしてくれます。

相棒も頑張ろうという気持ちになるんです。

治療方針を立てる時はここも大切なので是非考えてください。