DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

3歳までの関わり・・・

3歳までにいかに向き合ってきたかで、その後の精神力は大きく変わるんだよ・・・

これは、アルフ、ピースの時のトレーナーからのアドバイスです。

確かに、

ヨーロッパで競技会のデビューは5歳になってからが多いです。

きっと、精神の成長があるからだと思います。

MUSV2018年のチャンピオンのペア、この動画を見た時、感動しました。

犬の年齢は7歳、5歳でMUSVに初出場して7歳で優勝しています。

このシェパードの生後6か月~10か月頃の訓練動画を見ましたが、

動きは完璧って感じなんです。

これ日本なら1歳になるまでに競技会に出していくパターンですね^^

でも、まだまだ精神的には幼い部分があるので、競技会で失敗してしまう。

その失敗が命取りになっていきます。

 

ルークも来月で3歳です。

昨日、合宿から帰ってきたのですが、報告では牝に興味を持たず作業していたとのこと

まぁ、暑さで余計な事を考えなかったというパターンもあるので油断はできないですが

でも、今日の朝散歩の様子だと少し変化があります。

動じない精神と牡としての優しさ。この部分を大切に育ててたつもり^^

一緒に仕事をすることが目標です。

 

f:id:anri0508:20200523103055j:plain