DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

ピースへ

久しぶりにワクワクする動画を見てしまった。

母ちゃんはピースの事が頭に浮かんだよ。

あの動きをするドーベルは見たことがない。

で、

ドーベルの環境に対する弱さも見事に作業で克服している。

昔、

マリノアの訓練動画を見ていて、

前進からの伏せをやっていたんだけれども、

何本目かで伏せの後ろ足が崩れたんです。

するとすかさずボールで解放。

このタイミングが大事。ここでダラダラと続けると犬の気持ちが崩れる。

海外の訓練動画は見ていて勉強になります。

MUSVで優勝したシェパードの月齢6か月の練習。

ダンベル持来・・・トリーツを使って褒める。

でも決して興奮はさせない。うまいな~凄いな~

ドーベルは特に興奮させるような訓練はダメかな、個体差もあるけど・・・

ピースは私が無理にテンション上げて褒めたら、

下から、「うるさいねん。このぐらい出来るから」って言われ凹んだ記憶が。

ピース、母ちゃんは訓練やりたい病が発症しそう^^