アルトゥザーノ・・・(製造元からの直輸入に変更のため、名称が変わりました。)
本国ドイツではSHOP(お店)よりは、
専門店、獣医、セラピーでの取り扱いがほとんどを占めています。
今日は、ドイツからの「あるブリーダー様からのお話を・・・」
今から3年前の話になりますが、
8歳になるマックスが時々足を引きずる仕草を目にすることがありました。
彼はどことなく動きのぎこちなさと、あまり動きたがらない様子を見せていました。
起き上がるときや車に乗り込むときにはかなり困難な様子で、
その際には痛みを感じているようにまでなっていました。
今では以前のように、他の犬達と飛び跳ねて遊ぶこともできなくなってしまいました。
獣医の診察によると、「関節の老化」という診断でした。
彼の健康を気遣って、それから毎日数週間アルトゥザーノを食べさせました。
14日ほど経った時、私は少しその効果が現れたと感じることができました。
彼の動きの中で、堅さやぎこちなさが和らいでいるように見えたのです。
さらに、4週間後には我々との散歩にも喜んでいけるようになり、
最近では他の犬たちと一緒に遊ぼうという意欲も出てきており、
一緒にいるときはとても楽しそうに過ごしています。
我々はこの経験を踏まえ、股関節形成不全や関節症を予防するために、
生後6週間目からアルトゥザーノを与えております。
その効果が保証できているのは、それ以降に我々がブリードした犬たちは、
皆健康な関節で元気に生活できており、またそれは検査時に撮ったレントゲンでも
証明できております。
我家のルークもメーカーからのアドバイスでアルトゥザーノを食べています。
関節からくる疾患の予防のためでもあります。
ルークが7歳、8歳の時の動きがどうなっているかです。
元気に大好きなハードルを飛んでいるか・・・
ドーベルマンのピースは、関節サプリを食べ続けた事で、
靱帯断裂手術後も関節炎は発症せず、最後までボールで楽しく遊ぶことができました。
関節炎は犬達にとっても辛い症状となります。
幼少時から強い体を作ることを考えてあげてみてください。