DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

何だかな…の出来事

経験がある方が多いかと思うのですが、

我家の母も子供名義での預貯金が多少はあります。

で、

いまは、

これを引き出したいとなったら、

本人確認たるものが必要になります。

本人が一緒に窓口に出向くなど、本人確認が絶対必須なんです。

本人にはまったく関係ないお金なのに・・・

銀行はこんな感じで、あなたは本当にこの名義の人なのか?と、

うざいぐらいに確認してきますが・・・

 

が・・・警察は・・・

 

駐車場を借りている方が車を買い替える時など、

土地所有者の人に車庫証明を出してもらわないといけません。

これまた、昔は印鑑などけっこう厳しい制約があったのですが、

最近は、

土地所有者の承諾なしに車庫証明を取ることができます。

実際、無断で取得した場合は後で法的手段も取れるのですが、

この、チェック機能が警察にはまったく無いんです。

警察は承諾を得てるかどうかの確認は「いたしません。」

「無断で取得した時は、それは別の問題で警察は関係ありません。」

だそうです。

我家も長く駐車場を借りてる方に車庫証明は出していますが、

無断というのは許されることではないので、契約書を作り直さないといけません。

契約書のコピーも出来ない用紙を使うなどの対策も必要かなと・・・

余計な事を考えないといけない世の中です。

 

いつだったか少し前、お山のショールームからの帰り道・・・

綺麗な夕日だったので思わず撮ってしまいました^^

 

f:id:anri0508:20191209171535j:plain