DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

山散歩とレッスン

梅雨の中休みなのか、この週末はお天気が良いです。

で、

今日も行ってきました。山散歩。

 

昨日のレッスン・・・

朝散歩のダムではスワレ、立ってのコマンドはしっかり動くルース。

スワレの時の後ろ脚に今の精神状態が出るんだよ・・・と、

Nトレーナーから厳しく言われたことを思い出します。

ルークは後ろ脚を崩すことはなく、ヨシの指示までしっかり座ります。

アルフ、ピースの時はよく「ちゃんと座る」と言ってた事を思い出します

が、

訓練の時間になるとやはり動きが悪くなります。

公園や散歩中の道、山ではしっかり動くことが出来るのに、

なぜ、訓練の時間あの場所では逃避のような行動を取るのか・・・

トレーナーは今はまだこんな感じで大丈夫と言いますが、

出来てる事が出来ない、やらないは私はとても疑問です。

 

今日、山を歩きながらずっと考えていました。

フッと感じたのは・・・「車」と「振動」

ルークは普段交通量の多い道を歩きます。

なので、車が気になる(怖い)と感じているとは考えにくいのですが、

訓練をしている場所が家の前の道で、夕方は車もけっこう通ります。

横をそこそこのスピードで通る車が気になるのか。

以前、何のかは記憶にないのですが振動を動物は感じるかもしれない。

と、聞いたことがあります。

どちらにせよ、あまりにも動きが悪い。

アルフとピースは車のヘッドライトが怖いという時期がありました。

その時の動き表情に似てる気もするし・・・

他犬のお散歩もたくさん通るのですが、これはではない。

 

まだルークが何に気を取られているのか掴めていないのですが、

訓練の中に遊びの軸を入れながら、集中力を付けたいと思います。

 

今日の山散歩・・・ゴールのゴルフ場

f:id:anri0508:20180617065755j:plain

 

兄ちゃんと一緒に歩くルーク

f:id:anri0508:20180617071920j:plain