DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's dogs - 今日の犬達 Lesson

明日20日まで実家です。

実家は駐車場があるのですが、
不思議なもので実家にいる時は駐車場に出す時は
必ずロングリードを付けていました。
借りられている方が何時出入りするか判らないし
出入り口はフリーなので飛び出しも怖い

が、

最近、実家に戻ってくると
車から降りてまず駐車場で走ります。
なぜかリードはつけていません。
本当に不思議な感覚で「大丈夫」という安心感が私にあります。

アルフ、ピースに走るの指示を出すと彼達は思いっきり走り
呼ぶと歯をニッと出して笑顔で戻ってきます。

犬達も嬉しい時は歯を見せます。

今日は遅くなっても大丈夫なので
駐車場で訓練です。
基本に戻り「スクエア歩行」という訓練をします。
予想は、
まず最初の段階ではフラフラするという事
何分で脚側に入ってくるかです。
きっと少し時間がかかるかもしれません。
この訓練は犬達に今何を求められているかを
犬自身が理解し行動に移す訓練です。

今日はこのスクエアを徹底的にやります。