DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today’s walk−今日のお散歩&レッスン

状態が悪い・・・とトレーナーから指摘を受けたアルフ

今日は外での引張りっこも昨日に比べれば集中して出来ました。

アルフの緊張の原因は全て私にあります。
それが何なのか・・・がまだ掴めていない状況です。

今日はアルフと北山ダムに行きました。
北山ダムは訓練するには絶好の場所だと今日確信しました。
ダムまでの道のり、
ダムではほどよく人、犬がいます。

そんな中、
ダムへの入り口にあるお家のワンちゃんがフェンス越しに吠えてきました。
ポメと柴です。
近くだったのでアルフもフェンス越しに鼻をつけました。
すると吠えていた犬達が泣き止みました。
少しの間アルフはクンクンしてダムへGo!

ダムでは色んな場所で引張りっこ。
緊張で出来ない時は矯正を入れ、出来れば褒める。

厳しい対応をしても変に凹まないのが助かります。

ピースは通常のコースを散歩
ピースともボールを投げたり、引張りっこしたりしながら歩きます。
途中で目の前を猪が・・・
一瞬ノーリードの犬かと思いましたが猪でした。
ピースも目が点

今日はシェパードのオーナーさんに声をかけられました。
10歳のシェパードを連れられていました。
1歳の仔もいるけど、その仔は今訓練所でお勉強中だそうです。
愛想の無いピースを撫でてもらいました。
ありがとうございます。
今度お会いしたら訓練のお話をしてみたいです。