DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Reading ability - 読解力

今日の新聞にとても気になる記事が載っていました。

 

「中3 基礎読解力不足25%」 <国立情報学研教授ら初調査>

どういう事かというと、

新聞や教科書などを読み取る基礎的な読解力を身に付けられないまま、

中学を卒業する生徒が25%に上るそうです。

これは、社会生活に支障、懸念が出るそうです。

読解力が低いと、自力で、新しい知識の習得などが難しくなる。

と記事には書かれています。

 

なぜ、こういう事が起こっているのかの情報はないのですが、

心配になる内容です。

社会に出て、仕事をしていく中で読解力は大切です。

メールなどの文章から、相手の考えている事を読み取る事も必要です。

 

読んでいて、犬達の訓練も同じだな~と思いました。

犬達との訓練も、お互いがっつり信頼関係を結び、土台があれば、

何歳になっても新しい事を学ぶ力がつきます。

 

読解力が無いというのは、机の上でのお勉強だけではないように

思うのですが、専門家の見解を聞いてみたいです。

 

f:id:anri0508:20170923180617j:plain