DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

母のぬり絵

母は昨日、

ディサービスの体験に行きました。

今年からリハビリというか器具を使ったディサービスに行っていたのですが、

ん~どうも楽しくはない様子。

なので、

ケアマネさんに相談して、

朝から夕方まで過ごすディサービスに変えました。

昨日、朝お迎えが来たのですが・・・

「もうイヤ、家に帰りたい。」と言うかもとドキドキでしたが、

夕方まで楽しく過ごしました。

その中で、ぬり絵をさせてもらって、

出来上がったぬり絵を持って帰ってきたのですが、

見ると「えっ!」何??? 綺麗にできてるはみ出してないし・・・

色も綺麗にチョイスしているので、

何か見本があってその通リ塗った? と聞くと、

そうではなく自分で考えて色を選んだと言います。

6月のカレンダーと小鳥の2枚だったのですが、

カレンダーの花菖蒲の色も花菖蒲とわかるし、

小鳥はこんな鳥はいないけど、赤を使いたかったからと、

可愛く仕上がっています。

隣に座った人と友達になったらしく、

来週の月曜日も来ましょう!と約束したそうです^^

高齢なので気分がどう変化するかは分からないですが、

施設の職員の方達の優しさが、母を前向きにしてくれたのだと思います。

ぬり絵も、

例えば私が昼間暇なんだからぬり絵でもしてたら・・・なんて言えば、

絶対にしないです^^

皆と一緒だからなんでしょうね・・・

季節の催しもあるみたいなので、楽しく過ごしてくれれば嬉しいです。