DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

ルークと朝散歩

明日から合宿のルーク・・・

6月は嘱託犬の練習会に参加させていただく事もあり、

21日間合宿となります。

ルークと出会えたことで、

夢だった嘱託犬への挑戦も考えましたが、制度に当てはまらず断念!

相当な距離があっても人の匂いをキャッチできる嗅覚は、

救助犬に向いているのではって・・・親バカなのですが、

でも、

先日の山散歩、

ルークの歩くすぐ横の獣道に鹿がいたようです。

この時の反応は人をキャッチした時の反応とは明らかに違っていて、

ずっとその場から動かず、鹿が去るのを待っていたような感じでした。

犬達の嗅覚は本当に凄いんです。

私たちがいくら鼻を押し付けて嗅いでも「さらし」の布の臭いしかしないのに、

犬達はそこに付いている微妙な臭いの違いを嗅ぎ分けます。

先日の山梨の特別な訓練を受けた警察犬達の、

練習内容も聞いて驚きました。

 

今日の朝は、ルークと楽しく散歩とプラーで遊んで、

明日から27日まで合宿です。

母ちゃんも仕事頑張るよ!