DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

犬と野菜の栄養学

栄養学の勉強をしたいのですが、

書籍ってほぼ無いんです。

ネット上で「ムム!!!」と感じるサイトがあったので、

今、そこを参考にしながら組立中・・・

 

兄弟犬のアディーが4月中旬に少し体調を崩しました。

原因は不明だけれども、

今後、食事においては栄養バランスを考えていかなければいけません。

主治医の先生曰く・・・

ルークも・・・だそうです^^

 

で、

アディーが獣医さんから、食物繊維を多めに摂ることとアドバイスを受けました。

ただ、野菜を摂ればいいということではないです。

野菜の中でも結石の原因成分「シュウ酸」は抜かなければいけません。

これは、野菜を茹でて、茹で汁を捨てることで回避されるそうです。

 

お薦めの野菜として、

 

1番は・・・

サツマイモ

サツマイモの食物繊維は、緑黄色野菜とは全く異なるタイプのものであり、

犬にピッタリ合っています。

犬の腸を整え、腸内の善玉菌アップにも貢献。

 

炭水化物としても、犬に好ましい食材であり、血糖値も上がりにくいことも利点です。

 

「ジャガイモ」はアレルギーがある仔達も多いので注意が必要です。

ややGI値が高い(血糖値が上がりやすい)という点からも、

サツマイモがお薦め!

サツマイモの皮は犬達には与えないようにしましょう。

 

キノコ類、白菜、キャベツも良いようです。

白菜、キャベツはシュウ酸を除くため、茹で汁は捨てることが大切。

なるほど、

昔、完全手作り食をしていた時、

野菜は全て入れてごった煮にしていたな・・・白菜はよく使っていたから・・・

アンリ、ルナは結石にはならなかったので・・・大丈夫だったと思っておこう^^

 

ルークは、

なぜか訓練では干芋しか食べません。

毎回合宿では2袋小さく刻んでタッパーに入れて、持たせます。

けっこうな量ですが・・・

サツマイモは犬に合った食材なので、かなり多量に与えても大丈夫だそうで・・・

良かったね、ルーク君って感じです。

 

ベースの消化吸収が良く、品質の高いたんぱく質のフードに、

野菜を少しトッピングしてあげるのも、栄養バランスが整うではないでしょうか。

もっと勉強しないといけません。

 

f:id:anri0508:20180714163903j:plain