DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Nervousness - 緊張感

昨日の夜、今読んでいる本の一文に衝撃を受けました。

 

人が緊張感なくラクに過ごせる組織は遠からず滅びます。という一文

リーダーは冷徹でなければいけない。という一文

 

これは、会社という組織だけではなく、犬達との関わりにも当てはまり

ます。

特に訓練(レッスン)という場において、緊張感のないラク~な

井戸端空間の中では、何の進歩もなく、むしろ少しづつ少しづつ、

犬との関わりが壊れていきます。

会社の中でも楽に過ごすことが当たり前と思えば、

そのツケは必ず本人に返ります。

 

だから、

負荷は絶対必要。負荷にも限度はありますが、嫌なら、

ついてこれなければ去るしかないんです。

これは訓練も同じ。

犬だけに負荷を背負わすのではなく、飼い主も一緒に負荷を背負って

こそ、初めて困難を乗り越えることが可能になります。

 

ルークにも少しづつ負荷をかけていってたのですが、

今日は「アトヘ」で基本姿勢の位置に自分から動きました。

これからはスピード、立ち位置、顔の向きなど細かい修正をしていき

ます。

まだまだですが・・・

ここまで来るのに1か月ぐらいはかかったのではないでしょうか・・・

 

訓練は奥が深くて、簡単にはいかないところが好きです^^

仕事も同じです。

 

朝のスワレ、マテの練習・・・ルーク頑張ってます。

母ちゃんは・・・決算頑張らないとです。

f:id:anri0508:20180704103522j:plain