DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Luke - ラブラドール ルーク 自我・チャレンジ精神

ルークも8か月、体も大きくなり、力もついてきました。

自我とチャレンジ精神が芽生える時期でもあります。

もう子犬の時期は過ぎました。

自信もついてきているので、自分で確かめたいという意識もあります。

此方が出す指示に対して、無視したり聞かなくなるのもこの時期に入ります。

ジッツ、プラッツ、ヒアに関しては「絶対」なので、無視するというチャレンジは、

ルークにとっては無駄な抵抗^^

コマンドに関しては「やらない」という事は今のところないかな・・・

招呼は色んなパターンでやるのですが、フラフラと立つことはないです。

ルークが頑としてきかないのは「臭い取り」

これもだからといって足を上げてマーキングするわけでもなく、

自分の臭いたい場所に行きたいという気持ちが強く出ます。

かなり減ってはきているので、後少しかな^^

この部分は将来的に「追及」に移行できればと考えています。

 

頼もしいところもたくさんあります。

ルークは日中高齢の母と一緒に過ごすのですが、トイレをすると母の元に行き、

ビシッとジッツをしてオヤツをもらいます。

母が投げるボールも取りに行って、渡して、投げてもらって取りに行くという、

ボール投げにもつきあってくれています。

こういう部分はドーベルにはないところです。

母にとっても良い相棒となっているし、私も助かります^^

 

今の月齢は本当に日々成長していきます。

悪ガキルークの日もあれば、優等生ルークの日もあって・・・

明日は久しぶりのレッスンです。

さてさて、どんなルークが見れるのか楽しみです^^

 

f:id:anri0508:20180324185557j:plain