DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

heart - ココロ(心)

最近読んだ書籍の中で、とても興味深い事が書かれていました。

「自分では気づかない、ココロの盲点」という書籍の中から・・・

 

ネズミを飼育するときに、通常は、餌は皿に入れられていて、好きなときに食べられる

状態にしています。

しかし、

レバーを押すと餌が出てくる仕掛けに変えても、

すぐに学習し、上手にレバーを押して、餌を食べられるようになります。

そこで、2種の餌を同時に与えてみましょう。

一つは皿に入った餌、もう一つはレバーを押して出る餌。どちらの餌も同じです。

 

さて、どちらの餌を選ぶネズミが多いでしょうか・

 

①、皿に入った餌

②、レバーを押して出る餌

 

答えは ②レバーを押して出る餌

 

不思議なことに、皿から餌を自由に食べられるにもかかわらず、

わざわざレバーを押します。 

苦労せずに得られる皿の餌よりも、労働をして得る餌のほうが、

価値が高いのでしょう。

実はこれは犬達やサルはもちろん、トリやサカナに至るまで、動物界にほぼ共通して

見られる現象で、「コントラフリーローディング効果」と呼ばれます。

 

コントラフリーローディング効果」とは・・・

苦労の多いこと、ハードルの高いことを乗り越えることで、

脳は価値が高いと評価する。

 

逆に、

苦労せずに手に入れたものを脳は正しく評価しない。

これを『フリーローディング』と言うそうです。

 

これまで調べられた中で、コントラフリーローディング効果が生じない唯一の動物が

飼いネコだそうです。

猫は徹底的な現実主義で、レバー押しに精を出すことはないそうです。

 

この章を読んでいて、まさしく犬達との躾、訓練がそうです。

例えば・・・矯正訓練 これはダンベル持来でよく行います。

この訓練が人も犬もしっかり乗り越えられた時、どんな課題でも「頑張る」という

気持ちが芽生えます。途中で絶対に諦めない。

人も犬も苦労して手にいれたことだから、絶対に忘れない。

 

犬達にもこういう脳の働きがあるのだと・・・

犬達はこちらが何かをすれば絶対に返してきます。(無視も含めて)

正確にキャッチしていく事が一番の課題です。

 

我家のルーク君、来週で7か月になります。

ある程度はキャッチしていた部分ですが、なかなか・・・

良いように言えば男らしい、悪く言えば我が強い。気質があります。

頑張るよ~母ちゃんは、君と向き合う時は全力です^^

 

f:id:anri0508:20161003190414j:plain