DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Shitennouji - 四天王寺

今日はお盆のお参りで四天王寺さんに行ってきました。

早めの到着ということもあり、
人はさほど多くはありません。

六時堂という場所でお参りをして終了です。

六時堂前の亀の池には、
亀の池なので、たくさんの亀達が暮らしています。

今日もたくさんの亀達がいました。


今日は69回目の終戦記念日です。

以下、天皇陛下のお言葉です。

終戦以来すでに69年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、
苦難に満ちた往時を忍ぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、
全国民と共に、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、
世界の平和と、我が国の一層の発展を祈ります。

安部首相の言葉にフリーズしました。

戦没者の皆様の、貴い犠牲の上に、いま、私たちが享受する平和と、繁栄があります。
そのことを、片時たりとも忘れません。

そうです。そうです。

一日を大切に精いっぱい生きていかないといけません。