DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Typhoon - 台風

台風15号が近づいているようです。
大雨、暴風にはお気をつけください。

ここ数日とても過ごしやすかったのに・・・
今日は蒸し〜として暑さがぶり返した感じです><
台風の影響もあるのでしょうが・・・

台風の進み具合が遅いので、
明日のレッスンは何とか出来そうです。

我家のドーベルマン牡 ピース
両後ろ脚は靭帯断裂による手術をしています。
80%以上の確率で断裂手術をすれば関節炎を発症すると言われています。
特に半月板損傷で半月板を除去していれば確率はもっと高くなります。

ヨーロピアン ドーベルマン牡 6歳
正直、今が一番心身ともに充実している時期だと感じます。
特に体は幅が出てきて牡らしい逞しさが表れてきています。
食の細かったピースもここ2年ぐらいはしっかり食べるようになりました。
正直、運動量からいえばもう少し食事量を増やしても良いのでは・・・と
考えるぐらいです。

でも、
年齢と関節の事を考えると体重が増えるという事は
してはいけない。
と、獣医さんから言われました。

なぜなら、
体重は確実に関節に負担がかかるからだそうです。

断裂手術から4年、
関節炎は発症していません。

関節炎の発症を遅らせる 又は 発症させないよう管理する。
という方針でこれからはやっていくつもりです。

今までは、
アルフ、ピースはオリジン パピーを食べていました。
食が細かったので脂質の高いパピーは嗜好性が高く
美味しそうに食べていました。

先日からオリジン シニアに変更しました。
オリジン シニアはタンパク質の成分はパピーと同じですが、
脂肪成分は5% パピーより低くなります。

これからは、引き締まった筋肉を作り
関節への負担極力減らす食生活に変更していきます。

アルフも同じです。
アルフも今、最高に良い体格になっています。
が、
ピースと同じメニューにしていきます。

シニアは高齢の犬だけでなく、
ダイエットが必要な仔や脂肪分が苦手な犬達にも適しています。