DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

DCM(Dilated Cardiomyopathy ) - 拡張型心筋症

今日は寒かったです。

冬・・・???って感じるぐらい寒かったです。

風も冷たいし、
お昼過ぎには雨も降っていました。

ルナ(ドーベルマン10歳)はDCM(拡張型心筋症)の疾患があります。
10歳という年齢から寒さは心配になります。
今日は服を着せておこうか迷ったのですが、
そこまでは寒くはならないだろうと着せるのはやめました。

が、

お昼頃の外の気温を感じてビックリです。

寒い、寒すぎる><

これはルナに服を着せてくるべきだったと後悔しました。

明日も寒くなるようです。
明日はしっかり服を着せる予定です。

ドーベルマンの拡張型心筋症は特異な経過を辿ると言われています。
確かにそうです。
ルナは1歳で拡張型心筋症と診断されて10年
お薬はずっと飲んでいますが運動制限も食事制限もしたことはありません。

毎日、アルフ、ピースと一緒に過ごしています。
夜の運動ではピースと一緒に走って遊びます。
最近はヘルニアの症状も落ち着いていて動きに違和感はありません。

一日、一日がルナにとっては大切です。
それは私も同じです。

明日も頑張ろう・・・ルナ