DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today’s walk−今日のお散歩

この週末は雨と私のお出かけでお散歩が出来ませんでした。

トレーナーからある指示が出ているので、
それをやらないといけません。

アルフの微妙に他犬が気になる素振りに関して
注意喚起のおさらいの指示です。

まず、お庭でロングリードを付けて久しぶりにやりました。
すぐ脚側に入りコチラの動きをしっかり見ています。
10本ほどやり外へ・・・

最初は少し緊張もありましたが、
お散歩をしているご老人に声をかけられたりしながら歩いているうちに
緊張が解けてきたようです。
北山ダムまで行き、少し呼び込みなどの練習をしました。
夕方といえども暑いのでバテバテにはなっていましたが
真面目にやっておりました。

ピースも今日は家を出て少しの間、緊張がありました。
彼の場合、ある程度で平常心に戻ってきます。
が、今日は勝手な動きがあったので
勝手に歩きなさい。とリードを放しました。(ピースはそれの方が心細くなります。)
案の定、ピッタリ横に付いて家まで歩きました。

注意喚起の練習は犬達の気持ちをピリッとさせます。