DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

ルークのチョークチェーンはピチピチ状態

ルークは今、ドーベルのピース兄のチェーンを使っています。

大きさは55㎝。

で、ルークの頭のサイズが55㎝。デカイ!

これはアカン。ピチピチでチョークの役割を果たしていません。

付けると首のサイズにピッタリ~

でも、

チェーンを持つと自分から頭を出してきます。可愛い^^

で、今日、

マンテル型とオーバル型のチタンのチェーンを購入しました。

次のレッスンからは新しいサイズになります。

でも、

ドーベルより首が太くてしっかりしています。

片袖なんてラブの方がしっかり噛むかもしれません。

 

今日は6日ぶりの朝散歩・・・

練習は脚側も集中が上がっているし、ボールへの集中も良い。

この集中が上がってきているのと、臭いを取りたいというルークの好奇心も上がって

きているのではと思います。

作業の集中を切らさず、冷静な判断をさせていく。

ここが牡の大変さかもしれません。臭いに淡泊な牡もいます。

でもルークは違うのと、それが鼻をしっかり使える部分でもあります。

先生との話し合いで、ちょっと厳しめの牝。

例えば、ドーベルのルナみたいなタイプ。

ルナは自分のお尻の臭いをクンクンされたら・・・

「誰のお尻の臭いを嗅いどるんじゃ~~」とものすごい剣幕で叱ります。

ドーベルのアルフもピースもビスキーもそれぞれ1回、ルナに叱られて、

その後は2度と他の牝に対してクンクンはしませんでした。

ルークも「やめろ」と言われると、やりません。

ただ、母ちゃんのコマチは絶対に怒らないから・・・

設定は怖い系のシェパの牝 但し歯は当てない仔で経験させる予定です。

頑張れ~ルーク&先生 ここに関しては先生に丸投げかな^^

ただ、相手の気質を読んで行動するので、怖い系には行かないかもしれません。

 

ここ数日、食べなくなっていたk9をバクバク食べます。

涼しくなってきたので、胃腸に負担がないのかもしれません。

なかなか食事にはうるさいです。

 

f:id:anri0508:20191007220802j:plain