DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Fire drill - 避難訓練

猫達の避難訓練という記事がネットにありました。

確かに、災害の時、猫達はお家の中というパターンが多いです。

一緒に避難できれば・・・という飼い主さんも多いはずです。

記事にはキャリーバッグに慣れること・・・と書いていました。

そういえば・・・

2年前に旅立った我家のアビシニアンのリキは、ハウスが好きでした。

獣医さんに行く時も「ハウス」と言えば、自分からキャリーバッグに入っていきます。

普段も扉を開けておくと、中に入って寝ていました。

猫達の中にはリキのように、ハウスが好き、落ち着くという仔達もいるので

はと思います。

ただ、避難所などの知らない場所に驚いて、バッグから飛び出してどこかに

行ってしまうというパターンんもあるのではと感じます。

飛出し防止が完備しているキャリバーッグがいいですよね・・・

それか、リードを付けてフックにつないでおく・・・

ん~何とかなりそうです。

後は猫達がバッグを嫌がらないかどうか・・・です。

f:id:anri0508:20160812222721j:plain