DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Words - 力をもらえる言葉

昨日の夜、

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組の再放送がやっていました。

小さな命を救う”最後の砦(とりで)”と呼ばれる、

小児外科医の山高さんです。

 

番組の中で、子供さんの手術を決心したご両親に、

「大丈夫です。 丁寧にやりますから。」という言葉をかけられました。

 

医師からの「大丈夫です。」という言葉がどれだけパワーをくれるか。

私も昔、父の時に医師から、

「大丈夫です。僕たちは決して諦めませんから。」と言われました。

この言葉は今でも心の支えになっています。

 

「大丈夫。」という言葉はとてもとてもパワーのある言葉です。

山高医師のプロフェッショナルとは・・・

妥協を許さない準備、反省をする人。

そして、仕事を完璧にキメないと

自分を許せない人、だと思います。

 

妥協を許さない準備はどんな職種にも通じる部分です。

妥協を許さない準備・・・

自分にはそれが出来ているだろうか・・・

眠れなくぐらいとても考えさせれました。

 

f:id:anri0508:20160206155950j:plain