DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Joint pain - 関節炎

変形性関節症とは、骨と骨とをつないでいる関節に炎症が発生し、変形をきたした状態のことです。

ワン達も年齢を重ねると共に弱い部分がでてきます。
これは人間も同じです。

年齢と共に弱い部分をケアしていく生活が必要だと感じます。
食事、運動、睡眠です。

元気元気と思っていても、どこかに不安な部分がでてきます。
関節炎などは一番出やすい疾患です。

どれだけ進行のスピードを遅らせるか・・・まずはこれが1番だと思います。
でも、気を付けていても症状が深刻になる場合もあります。
その時は治療法をしっかり考えていかなければいけません。

ドイツでは研究が進められている「再生医療
日本でも「幹細胞療法」を用いた再生医療に取り組んでいる病院もあります。
関節炎、ヘルニアの疾患に有効的と言われています。
これから日本においても普及が進めばと願っています。

関節炎はまずは痛みを取ってあげることが最優先となります。
痛みはストレスになります。

ビスキーは関節炎が再発したのかなと思います。
ただ、昨日の様子では痛みもほぼ取れた状態で、選別作業は問題なくこなしていました。
筋肉量を落とさないように、平地をゆっくり歩く運動が大切です。

我家のピースも注意が必要です。
多少の痛みは我慢して動きたい、走りたい気質です。
此方がしっかり見て加減していかないといけません。

今日も猛暑日となります。
熱中症には十分お気を付けください。