DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

The Star Festival - 七夕

今日は7月7日・・・七夕です。

古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす
五節句のひとつにも数えられています。

毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを
笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。

小さい頃はたくさんの短冊をつるして
お願いことをしたな〜と懐かしく感じます。

七夕は日本だけで語られているものだと思っていましたが、
ヨーロッパなど世界各地で、この星座や天の川にまつわる話が
多く存在しているそうです。
初めて知りました^^

アルフ、ピース達にも、きっと何か願い事があるんだろうな・・・^^