DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

春分の日

3月21日は春分の日です。

この祝日の意味は・・・

「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日。

今まで、お休み、嬉しい・・・
今回のように土曜日とかぶると、「ん?もったいない。」なんていう薄い意識でした。

でも、こんなに大切な意味があるんです。

あと、

・昼と夜が同じ長さになる日
・古来からの祖先感謝

将来のために努力するとは、再スタートの起点と書かれています。
先祖に感謝して頑張る決意が有効となる日でもあると書かれていました。

あ〜もうダメかな・・・とか、
これ以上は無理かな・・・とか、
こんな感情で意識がいっぱいになる時が、誰にでもあると思います。

でも、日本は良いです^^
春分の日がこういう感情を一掃してくれます。

今日から再スタートです。

昨日は豊岡でした。

今日、3月21日は出石で、
稲荷神社周辺三たん一の行事として雪の但馬に春到来を告げる「初午大祭」が行われます。
昨日はその準備で町が賑やかでした。