DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Dog - Review 復習

先週のレッスン後から
アルフはダムの公園での練習は止めています。

なぜなら・・・

そこでは完璧にやるからです。
ここの場所というか(こういう空気の場所)では、
やらないといけない・・・という義務感が働いているようです。

が、

通常のコースでは乱れが出ます。

この乱れる行動が訓練と繋がっていない。
ここを繋げるのに毎日必死です。(私がです^^)
というのも、この部分こそ人間側が一番根負けして
そして適当に自分にとって心地良い理由をつけて
止めてしまう部分だからです。

その為にあまり人、犬のいない道を選んでいます。
アルフが興奮状態になった時、冷静な頭に戻るまで誘導していかないといけません。
私自身が冷静に落ち着いた行動でアルフに指示を出していきます。
今日は少し、ほんの少しだけ手応えがありました。

ピースは良い感じです。
ピースも外では多少の警戒はします。
が、フスを強化することで和らいできました。
パットがボロボロになってきました。新しいのを買ってやらないといけません。