フレイルとは、
フレイルとは、健常から要介護へ移行する中間の段階と言われています。
具体的には、加齢に伴い筋力が衰え、疲れやすくなり家に閉じこもりがちに
なるなど、年齢を重ねたことで生じやすい衰え全般を指しています。
サルコペニアとは、
加齢による筋肉量の減少および筋力の低下のことを指します。
加齢により全身の筋肉量と筋力が自然低下し、身体能力が低下した状態と定義されて
おり、「加齢性筋肉減弱現象」とも呼ばれています。
以前から高齢者の筋肉量に関しては、
どうすれば筋肉量を増やすことができるのか・・・を考えていました。
母を見ていても微妙に食が落ちているのがわかります。
その中で効率よくタンパク質は摂ってほしいのですが、
なかなか難しいです。
で、
今日、お山のショールームに空水ちゃんが遊びに来てくれました。
空ちゃんパパから、
昆虫食(コオロギ(クリケット))を使った携帯用のたんぱくチップスを
いただきました。
カロリー脂質を抑えてタンパク質をチャージ。
運動時のエネルギー源として重要な、
アミノ酸BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)がソイプロテインの2倍。
早速、母に食べてもらいます。
高齢者のたんぱく質を補う商品が各メーカーから出だしています。
昆虫食を使った商品も是非開発してほしいところです。
デイサービスでもオヤツの時間があります。
おいしく食べて筋肉モリモリになれば、食べることも楽しくなります。
犬達の世界はヨーロッパでは昆虫食は当たり前の感じになっています。
日本はまだまだ少し壁があるみたいで・・・^^
甘みそ、プレーン、コーヒー味があります。
空ちゃん・・・厳しい夏も元気いっぱいです。
幅がでて力強い体格に感じます。