DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

やっぱり・・・やってみたい

昨日の夜、

災害救助犬の試験の動画を見ていました。

やってみたいと、改めて感じました。

広域捜索の様子を見ていて、

ルークも作業の内容を理解できれば得意だろうなと・・・

でも一つ疑問だったのは山道の下にいた救助される人、

でも犬はそこを通り過ぎていきました。

指導手が呼び戻して、この下と指示を出して見つけたんです。

ん~これは本番だとどうなるんだろう?

 

毎週の山散歩では、

人が登ってくる匂いを数百メートル手前からキャッチします。

毎週会う人、初めての人、少し警戒しないといけない人、

表情と動きで教えてくれます。

普段の散歩でも前から歩いてくる人に対し、

すっと警戒して脚側から離れない時があります。

こういう時は私も気を付けて通り過ぎるようにしています。

お仕事モードなのか、トリーツも食べない瞬間です。

が、

大好きな人には別犬で、お散歩バッグを前足で抱え込むので

恥ずかしい限りです^^

災害救助犬には遠隔での指示も必要です。

前へ、左、右・・・

今は選別に集中ですが、邪魔にならな程度のコマンドはやってみたいですね。

ルークは昨日から、今年最後の合宿に行っています。

なので、

ケーキとご馳走は25日に帰ってから^^

 

f:id:anri0508:20200703071805j:plain