DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

一歩進む

ルークの選別訓練は1歩進みました。

最初はルークが自分で遊んだ布が正解の布でした。

次は私の匂いの付いた布が正解の布になります。

 

お正月休みの宿題は布をしっかり咥えること。

そう、持来です。

やはり持来が入ってくるとテンションに少し変化があります。

何でなのか・・・訓練士さんとも話していたのですが、

何で「持って」というコマンドに対しテンションが下がるのか・・・

これはどの犬達も同じですね^^

きっと、咥えないといけない、落としてはいけないという気持ちが芽生えるからだと

私は思います。

嫌悪感 ~ 義務感 ~ 達成感に心は変化していくはず。

緩めるわけにはいきません^^ ビシビシとやっていきます。

 

脚側もトリーツでワ~イから1歩進みました。

しっかり集中して歩くという義務感を持つようにしていきます。

 

私自身もしっかりルークに伝えていかないと、犬が混乱します。

難しくなってきました。

 

空気がとても乾燥しています。

喉の調子が悪くなる方も多いのではないでしょうか・・・

今日は気温もぐんと下がって寒い1日となりました。

体調お気をつけてお過ごしください。

 

f:id:anri0508:20190101072645j:plain