犬達の夏の過ごし方はとても難しいです。
人も同じですね。
食事、睡眠、運動の3つの柱をコントロールしていく必要があります。
その中でも犬達も人も「運動」がとても難しいと感じます。
今週に入って朝6時台の気温が25℃~26℃になりました。
先週までは28℃だったので散歩は止めて、ボール遊びだけにしていたのですが、
どうも・・・ルーク君、お散歩が大好きなようで「行きたくて仕方がない」
なので、今週は朝7時までに戻って来れるように頑張ってます。
ただお友達も時間帯が違うのか会えないんですよね・・・
夏場の運動は難しいです。
ドーベル達は夜9時頃からボールやパットで運動していたので、さほど気にはならな
かったのですが、ルークは違います。
散歩にも行きたい、でも、彼の夜ご飯は早い。お腹が空くので19時頃には食べてます。
ここがドーベル達とは違うところです^^
夜ご飯を食べてから運動はやはり避けたいので、夜は難しい。
朝の時間帯をうまく使わないといけないのですが、これもけっこうバテバテになるので
本当にコントロールが難しいです。
ルークの場合、バテてくると脚が止まります。
まぁ限界を超えて走ったりはしないので安心ですが・・・
兄弟のアディーは限界を超えても走るタイプ。こういうタイプは注意が必要です
夏場の運動・・・四肢を使い、頭も使いたい。
スワレ、マテの練習や2~3本の呼び戻しの練習が良いのかなとも感じます。
夜になっても気温も湿度も下がらないので、アスファルトもまだ熱を持っています。
犬達の高さだと熱さを感じているはずです
ベストは土、草の上ですね。 体感温度も全然違います。
少しでも心地良い場所での運動、お散歩をしてあげてください。
黒いとわからない^^
が、珍しくプラーをキープしているのがルークです。