DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

継続する力

仕事もですが、訓練もこの「継続する力」が必要です。

目標をどこに置くかによって強弱はありますが、

一人でやるのはかなり難しい・・・

だから、

本来トレーナーは大きな支えにならなければいけません。

まぁしかし、ここがなかなかそうではないのが現実かなと・・・

 

今、私の大きな課題「楽しく訓練、褒める」という部分、

ここも、理解してくれて叱咤激励してくれる仲間の存在が大きいです。

人生の中で一番苦手な部分です。

自分ではテンション高く褒めて動いているつもり・・・

けど、

そうではなく、淡々とこなしているだけ。

そうなると、

ルークの動きも悪くなっていきます。

 

ある訓練士さんの言葉・・・

遊びの中の訓練、訓練の中の遊び・・・

これいざやるとなると、とても難しいことです。

 

夜、仕事から帰ると、ルークの遊ぼうの誘いがあります。

ボールを持ってきて、持って来いをやろうと・・・

この延長線で課目の練習に入ると、とても良い動きをします。

朝よりいい動きです。

息があがるので、ルークも必死なんだと思います。

この感覚を私自身が体で感じて、外でもどんどん動くことが必要なのかなと。

 

頑張るのみ。

 

元気をもらう画像・・・頑張って走ってくるアディーを待つルーク

f:id:anri0508:20180513131344j:plain