DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Today's Luke - ルークの挑戦

ルークは歩道橋の階段は喜んで歩きます。

が、

家の階段は絶対に上りません。

違いは何なんだろうか・・・階段の高さ(角度)かな・・・

ルーク的に何か考えがあってのことなんだろうと思っていました。

でも、2、3日前から、2階に行くとルークも一緒に上がってきます。

 

はてはて???

 

今まではルークの中に「怖さ」があったはずです。

でも、今、その怖さがなくなって好奇心に変わり、2階上がってきて私や弟の姿を

確認することが喜びになり、「凄いね~できたね~」と褒めてあげることで、

自信に繋がります。

 

今の時期、ルークにはこの自信をいっぱい付けさせてやりたい。

自信は犬をたくましく成長させます。

自信が付く事で、少々の事はやり過ごす精神力がつきます、

それを導くのは私の仕事であり役目です。

可能性を教え、自信に繋げる・・・毎日の生活の中でコツコツ積み上げる部分です。

 

課題の正面停座と脚側停座も、「俺って出来るじゃん!カッコイイ」という自信に、

繋がるように努力しています。

 

これから乗り越えなければいけない壁がたくさん出てきます。

初めての環境で動じない精神で乗り越えるには・・・この自信が大切な土台となります。

 

f:id:anri0508:20161205191900j:plain