DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

Balance - バランス

何事もバランスが大切なんだと感じます。

犬達、猫達もきっと毎日バランスを取って生活しているんだろうなと・・・

訓練用語で「折り合いをつけている」と言うのですが、それがバランスです。

バランスが取れる仔達は回避が出来るので、問題行動は少なくなります。

逆に回避が下手で真正面からぶつかっていく仔達は問題行動にぶつかるかもしれません

例えば、

私なら一日で大きくウエイトを占めているのは「仕事」です。

仕事を中心にして自分のやりたい事、好きな事を隙間に入れていくみたいな感じです。

仕事が好きでなければ、心身のバランスが崩れていくんだろうなと思います。

 

人も犬達も食事のバランスはとっても大切です。

なかでも、タンパク質は精神状態にも大きく影響するそうです。

犬達もタンパク質が足らない場合、まず一番に影響がでるのが被毛です。

艶がなくなりパサパサになってきます。

療養食(フード)は基本、タンパク質が少ないです。

免疫の70%は腸にあると言われています。

タンパク質を十分に摂り、強い胃腸を維持することが大切です。

 

こらから暑くなってくると、冷たいものが美味しく感じます。

が、夏こそ、体が冷えないようにしなくてはいけません。

冷たいものは胃に負担をかけてしまいます。

疲れたなと思ったら、食生活を見直すのが良いかもしれません。

 

f:id:anri0508:20170602194143j:plain