DOG CLUB CACUS

I'll be with you always  ~ いつも あなたの そばに いるよ~

RAPPORT - ラポール

ラポールとは「親密な関係」、「信頼関係」などと訳されます。

フランス語では「橋をかける」という意味があります。

ラポールというのは経験や理屈によるものではなく、生理的なものに近い

考え方だそうです。

これは「何となく気が合う」と思う感覚に近いもの。

人間関係だけではなく、犬との間もこのラポールがなければ良好な関係は

築けないと思います。

何となく気が合う・・・というのは何もしなくていいのかというと、

そうではないと私は思っています。

土台に「相手を想う心」がなければ何も築けないのではと・・・

犬達も同じです。

犬達は常に真っ直ぐな直球で飼い主を想ってくれています。

飼い主も犬達の事を大切なかけがえのないパートナーと想っています。

このキャッチボールがなければラポールは築けないのではないでしょうか。

素敵なラポールを築いてみてください。

f:id:anri0508:20170426212057j:plain